米は世界を救う日記

白いご飯をすこれ。遊戯王とラブライブとその他諸々について書き殴ります

ナスとエクゾディオスのメビウス

どうも、米ココアです。緊急事態宣言のライフコストを払うか払わずに破壊するかを選ぶタイミングは、もうやら5月の4日に下されるようです。

私としては直ちに破棄して裏側表示で除外してもらいたい…

 

さて、時事問題から入る導入はそこまでにして。

 

前回の記事で【幻魔クラフト】を紹介しました。ほとんどメモのような内容でしたが紹介したんです。

その中で『究極封印神 エクゾディオス』というたった1枚の採用カードについて並々ならぬ魅力を感じたので個別に書き起こしてみることにしました。

 

 

究極封印解放儀式術(通常魔法)

改めましてエグゾディオスのお姿を拝見しましょう

 

f:id:KomeKokoa:20200502134221j:image

コストで自分墓地のモンスター全てをデッキに戻す

メインデッキもエクストラデッキも関係ないところが強い。

OCG班「究極封印解放儀式術の戻し方がまどろっこしいから全部にしちゃった☆」

アーミタイルにやられた時を彷彿とさせる、フィールドから離れた場合除外されるというデメリットも含めて精一杯原作再現しようとした跡が窺えます。

 

f:id:KomeKokoa:20200502135352j:image

...

 

さて、この安直に使ったとしてもリソース全再生で遊び放題できそうなカードですがレベルと種族に着目するとさらに目を輝かせられる玩具へと進化します。アモンごめんね

着目した結果辿り着いたものが

 

f:id:KomeKokoa:20200502135745j:image

永続『罠』なので自分と相手のターンに1回ずつ、墓地または除外された魔法使い族1体をデッキに戻しながらデッキからウィッチクラフト魔法をサーチします。ウィッチクラフトにめちゃめちゃなスタミナをアップデートした1枚。笑顔のシュミッタやばい

解き放たれた後のエクゾディオスが虚無幻影羅生門されても、超弩級砲塔列車の弾になることで埋葬されても、再びデッキに戻すことができる。ついでに手札が1枚増える。

そして時間が経った頃に再びエクゾディオスでモンスターのリソースを全部再生し……

 

つまり何がおこるか

 

デッキのウィッチクラフト魔法が続く限り無限にリソースを循環させる

 

システムが構築できるのです。

そして何の皮肉かレベルが10なので

 

f:id:KomeKokoa:20200502140625j:image

 

f:id:KomeKokoa:20200502140651j:image

永続魔法罠のリソース再生も完璧って寸法よ。

もしや狙っていらっしゃったんですかね?

 

f:id:KomeKokoa:20200502140757j:image

 

ウィッチクラフト魔法カードが有限であることについては『PSYフレームロード・Ω』や『貪欲な瓶』、『転生の予言』等で雑に解決していきましょう。『祝福の教会』と合わせる場合ですと

 

f:id:KomeKokoa:20200502142916j:image

 

………たまりませんなぁ

 

話が脇道に逸れてしまいました。

 

『好きなタイミングで大胆にデッキ枚数を調整できる』『何度もモンスターを墓地に送り直すことができる』これを上手く活かして、永久機関を生命維持装置としてだけでなく主軸とするようなデッキを組んでみたいものです。今のところ『彼岸の悪鬼 グラバースニッチ』をはじめとする彼岸の効果を延々と出力し続けることくらいしか思いついていませんが…

 

王になる力

墓地肥やしとそれに付随する特殊勝利効果については『ブラック・ガーデン』で5体押し付けたところに『和睦の使者』発動下で『EM カレイドスコーピオン』を適用させて殴り続けるのがおそらく手っ取り早いです。

差し詰め

f:id:KomeKokoa:20200502142305j:image

 

似たようなことをYouTubeのすごく賢い大手の方がアモンと違って正規のルートで王の力を手中に収めるために披露されていましたので、先人の知恵に肖ります。

 

墓場で五体満足にさせなくても独特なタイミングでおろかな埋葬を撃てるのは、その点に着目してまた別のデッキを生み出せそうですね。

 

終わりに

以上、今認識している究極封印神の可能性について書き連ねました。

新たに自分が活用できそうだと思ったものが見つかったり、彼を主役としたデッキが実体を持ちはじめたら追記すると思います。

 

あまりにポイズンすぎる2020年ですが今日も変わらずカードをいじいじし続けます。みんなもめげずに…生きようね!