米は世界を救う日記

白いご飯をすこれ。遊戯王とラブライブとその他諸々について書き殴ります

ロボッピッピ

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これは自粛生活に疲れたAIの図。

何のかんの、もう5月が終わり緊急事態宣言は解除され、一応6月からはいつも通りの日常にだんだん戻っていくものと思われます。というかね、もう耐えらんない……カドショ行きたい…対面デュエルしたい…お酒飲みに行きたい…

 

という願望はこの辺りにしておいて。

『コレクターズパック2020」が6月の下旬に発売されますね。もう書く間でもないと思われますが今回の目玉キャラの1人

 

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ペンギンカテゴリが一気に強化されたってマ?

 

ではなく

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遊戯王VRAINS』に登場したお掃除ロボットのロボッピが使用したカテゴリの『機塊』です。

OCG化されるなんてオイラ嬉しいですぅ〜

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機塊とは

それぞれのカードの効果については既に有識者の方々がたくさん挙げていらっしゃいます。

 

『電幻機塊コンセントロール複写機塊コピーボックル』でワラワラ並べてタコ殴りにするデッキです。相互リンクとそうでない場合の魔法回りで肝心なところがまだOCG化されていない節がありますが、それもまた一興。

 

そんな機塊ですが私が注目しているのはこの2枚

 

機塊リユース

通常魔法
(1):自分の墓地の「機塊」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

デメリット付きではあるものの同名ターン1がどこにも見当たらないカードです。これが11期産10期テーマ。時としてデメリットは『デッキリソースを回復できる』メリットになります

 

測量機塊カッパスケール

リンク・効果モンスター
リンク1/水属性/機械族/攻 0
【リンクマーカー:上】
「機塊」モンスター1体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):相互リンク状態のこのカードをリリースして発動できる。
自分の墓地から「計量機塊カッパスケール」以外の「機塊」リンクモンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):相互リンク状態ではないこのカードをリリースして発動できる。
自分の墓地からレベル4以下の「機塊」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

相互リンクとそうでない場合とで蘇生先をスイッチできるカード。『リンク→非リンク』『リンク1→リンク1or2』を自由自在に交換できるのは魅力的です。リユースで釣らなければカッパスケール自体はどこにも行かないのもGOOD。『地獄の暴走召喚』のトリガーにできた日には脳内麻薬でえらいことになりそうです。

 

もう1枚、条件付き真炎の爆発のような『機塊テスト』も合わせて計3種の蘇生カードを有しています。天才か?

お尻にブスッと刺す『充電機塊セルトパス』、なんちゃってベイルリンクスの『遮断機塊ブレイカーパンクル』といった耐え耐えの実も所持しているのでパッと見の印象と違って

耐久戦に適している

と言えるのではないでしょうか。この点に注目して機塊が目指す盤面をいくつか考えてみました。

ここまで見て頂いたら分かると思うのですがそこそこのターン数、戦う事を前提としているので総打点は高くありませんが悪しからず。

 

これがオイラの目指す道

 

セルトパス+セルトパス

機塊の情報を探しにネットの海を漂っていたら最初に見つけた盤面でした。リンク状態で強めの切り込み隊長になるセルトパスの2体連結。

これを早い内に(理想は1ターン目ですが)達成できるとカッパスケールの

『リンク1→リンク2』の変換をセルトパスを残した状態

で行いやすくなります。耐えた結果、より強固な耐えを実現できるようになるのです。

 

欠点は

『機塊モンスター』を4体分用意しなければならない

こと。3体までなら手札2枚でパパっと揃えられるのですがもう1体、となるとこれが中々難しくなるものです。(コピーボックルの墓地効果がすぐ使えたら流石に強すぎたんでしょうね…)

 

ということで『セルトパス+セルトパス』を目指すのですが、できなくても問題ないように無理のない範囲で外から助けを呼ぶことにします。

 

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はい、来ました。

 

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「Cafe Nagi」の仲間達です。彼らの手を借りて次善の策を用意しましょう。

 

セルトパス+バグースカ

これも広大なネットの海を漂って遭遇した盤面です。ごく単純に『セルトパスのリンク召喚に合わせてパラレルエクシードを展開する』ことで完成します。エクシードはコスプレ趣味のハゼこと『フォーマッド・スキッパー』というサーチ要因がいるのも強みですね。

リンク1を初動にしない相手に満遍なく刺さり自分にかかるロックは飲兵衛を叩き起こすだけで解除できる優れモノ。

 

エクシードを即座に起動することが容易ではない

欠点がありますがセルトパス+セルトパスとは別のゴール(スタート地点ともいう)としてしっかり機能してくれると思います。

 

セルトパス+アストラム

草薙さん、出番です。機塊を3体以上用意するのが難しいなら機塊以外のたくさんのモンスターで大きめなリンクを組めばいい。セルトパスの下にウイルスソードマンを出せばもう完成です。

手札の消費枚数を変えることは簡単ではありませんが『機塊モンスター4体分』から『機塊モンスター3体+効果モンスター1体分』となれば難易度は一気に下がります。

マスカレーナを経由するには邪悪なるリンクロスを使う等もう一工夫いるので、除去のヘイトを取ることができる『トロイメア・グリフォン』や『破械雙王神ライゴウ』で代替するのもアリです。

 

ただ、ゼロデイが手札に来ると手札を損してしまう欠点があります。

 

「Cafe Nagi」の外にも助けを求めてみましょう。

 

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実態は後方支援の、腹黒科学者製破壊兵器

 

セルトパス+明星の機械騎士

機塊+機界騎士で【機塊JK】【機塊騎士】の結成です。禁書目録を想起させる、ちょっとかっこいい文字の当て方だと思いません?

耐久力の高いリンク2と言えばジャックナイツ

召喚権を使わないテーマと言えばジャックナイツ

自分の事を女子高生と思い込んでいるテーマ第一位と言えばジャックナイツです。いつも環境四〜五番手にいるイメージの美味しいテーマですね。私もよく【蟲惑魔】でお世話になっています。

 

ジャックナイツを使う強みとして

  • 比較的硬いモンスターを2体並べた上で『星遺物カードに触れられる』『星遺物に眠る深層』によるモンスター効果への牽制ができる。
  • 『紫宵の機界騎士』を中心としたリソースの維持。『オルフェゴール・クリマクス』による制約を受けずに激ヤバお兄様をサーチ。
  • 効果に依らない打点を得ることができる。

の3点があります。

 

ジャックナイツを使う場合は縦列の確保のために身を守る罠を多目に採用するか、『洗濯機塊ランドリードラゴン』の持つ非相互リンク時の効果と相性の良い『壊獣』を採用するデッキとなるでしょう。

 

欠点は機界騎士自体は速い展開が得意ではないことです。

 

総括して

既に非公式な環境では存在感を示している『ドン・サウザンド』と違って「もう一声」な部分があると記事を書きながら改めて実感しました。しかし『飽きない戦い』『しぶとい戦い』はドン千にはできないロボッピならではのストロングポイントであります。そこを活かしてロボッピに広い世界をたくさん見せてあげたいですね。

 

次回予告

機塊が判明した時、レベル1界隈が多いに盛り上がったのも多くの決闘者の目に触れました。

 

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よっこいせっと……

 

レベル1といえばかの赤馬零児氏の使う『DD魔導賢者ケプラー+DDラミア』を始めとしする並べやすいカードプールが揃っています。次回はレベル1に着目して機塊の可能性を追及していこうと思います。

 

第二波が怖いところではありますが今までの非日常が定着しきる前にいつも通りへと戻っていきたいところですね。

 

ではでは。