米は世界を救う日記

白いご飯をすこれ。遊戯王とラブライブとその他諸々について書き殴ります

【蘇る】プロセカという沼の話【中二の自分】

皆さん、こんにちは。米ココアです。

今回は遊戯王、のお話ではなく

 

f:id:KomeKokoa:20220926195249j:image

『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク』というコンテンツについてのお話です。

もうリリースされて2周年ですって奥様

 

「ぷろせか…ってなんだ?」

「名前なら知ってる」

「ガキの頃、ボカロ履修してなかったしなー」

って皆様。ご安心ください。

 

私も3ミリくらいしか知らないルーキーです

 

今回はそんなプロセカにわかデュエリストが沼にハマりそうでもがく姿をお届けします。

 

 

プロセカってなんぞや

そもそものお話です。

ここでは

 

という認識を共有できればそれで結構です。

 

うちの弟からプロセカの流行り方を聴いた時はびっくりしました。

 

どうでもいい話ですが私の音ゲースキルは「親指しか信じられない」程度には低いです

おかしいなぁ…スクフェス結構やってたはずなんだけど。

 

沼の入り口は人それぞれ

何事にも必ず明確な入り口があります。

因みに私のプロセカと書かれた門に立つ前、そもそものボーカロイドへの認識は

 

  • 何か謎技術でイナイレキャラに歌わせるのがニコ動で流行った(ボカロを知ったきっかけ)
  • 白猫プロジェクトとコラボした
  • 罰金バッキンガムよ!(「ゆるゆり」で検索)の声優さんの声を基にしている
  • 邪神ちゃんドロップキックに登場した(なんでや……?)
  • Aqours初音ミクと一緒に歌った(本当におったまげた)

 

というものでした。

ボカロ曲そのものは『メルト』とか『カゲロウデイズ』が流行っていたティーンエイジャーの頃にほとんど聴いてなかったので知らないのですが、ボーカロイドというものが現実に浸透していく様はその時々の自身の推しコンテンツとのコラボを通じて追っかけていました。

 

では、プロセカ君との出会いは何か

 

f:id:KomeKokoa:20220926205810j:image

ウマ娘!プリティーダービー!!

今の推しの中の推しです。リアルお馬さんの入口にもなった。

 

いえ書き間違いでもなんでもありません。

もう少し深掘りしましょう

 

f:id:KomeKokoa:20220926205953j:image=f:id:KomeKokoa:20220926210033j:image

中の人繋がりです。以上!

同じとは思わなかったよね。チヨちゃんのキャラソン聴いたら尚更…

 

もっと震源を辿ると

  • ウマ娘ってライブするじゃん
  • ということはMMDたくさんあるんじゃね?
  • チヨノオーちゃんのあるMVをすこる
  • あっこれチヨちゃんの中の人が歌っとるんか!
  • いち……か?プロセカ…?

 

なんてグレーなのだ。

ですが、中の人繋がりはもちろん、二次創作から新しい沼にハマっていったという経験を共感できる人は多いのではないでしょうか。

この手の繋がりは容易く世代を越えるから本当に怖いよね…

ラブライブのことをえっちな本で知りました

 

決め手は何よ

しかしきっかけだけでは体験入部で終わってしまうというもの。

本入部を決め、生活の一部に取り込む決め手となったものはなんでしょうか。

 

あーー!!青春だわ!!!

黒澤ルビィの印象が強すぎてお姉さんタイプのキャラで歌ってる降旗愛さんがすごく新鮮だった

 

強弱が良い!!姉妹アイドルですってよ!!

優木せつ菜と霧島ロミンちゃんの楠木ともりさんしか知らなかったから以下略

 

イケメン!!イケメンがいるわ!!

KAITOの歌声ってこんな綺麗なんやな…って十数年越しに知った

 

なんなんすかね!!これ!!

紫の人の尊厳がすごいことになってるって聞いた。

今、疲れがちだからちょっとこれ聴くと涙腺が

 

うわー!!うわー!!!ぐわー!!!

トウカイテイオーMachicoしか以下略。

最近のアニメをちゃんと追えていない人でもパッと出てくるつよつよキャストとそれに違わぬ中毒性。

4分の3がウマ娘の声優さんってのが決め手だったね…

 

そう、全てエイプリルフールの全力ばかです

この頃のコンテンツは四月馬鹿というものに呪われているんじゃないか。

 

当然、エイプリルフールなのでこれら5ユニットは本来無い世界のお話です。

男の子は複数ユニットに散らばっているし、紫の人は間違ってもこんなポーズ取らないし、メリーバッドエンド後みたいな趣味人サークルも存在しません。

 

でも私にとってはこれがプロセカとなったのでじゃあ本来のプロセカってなんやねんということが気になって、pixivやニコニコで数時間を溶かしてしまったのでちゃんと履修することにしました。

 

と、ここで一つ問題が。

プロセカは恐ろしくスマホの容量を食うらしい

ということ。

この頃のスマホゲーは「自身以外で大きな使い道がないと断言せんばかりの」容量の使い方をしてきます。

 

f:id:KomeKokoa:20220926212944j:image

一例です。64GBのごく一般的なスマホなのでこの量は正気を疑いました。平気で5分の1を占めるな。

 

最大で10とも15ギガとも言われるプロセカの容量。加えて当時の私のスマホ

64GB中62GBが使用済

というおしくら饅頭状態。

容量が足りないのならば仕方ありません。流石にソシャゲひとつのためにスマホを買い替えるのもアレなので諦めるしか

 

f:id:KomeKokoa:20220926213201p:image

?????????

 

良い機会なので15GBくらい整理しました。

こうして私の退路は断たれたというわけです。

 

データお掃除の決め手でした。

(にじさんじ沼も近いため)タイムリー過ぎる歌ってみただった。SMCの3周年ライブのスタート曲にもなってたらしくびっくり。

プロセカのMVが1000万再生超えてるって何事…

 

今のところの推しポイントはなんだい

チヨちゃんと一歌ちゃんが同じ声優さんというところからここまでおよそ一ヶ月程度。

では転がる方向はどっちでも速いので、サクサクと沼へ飛び込んだ私の推しポイントで締めるとしましょう。

しかしゲームシステムや世界観について等まだにわかもいいところなのでここは、今後の推しキャラ探しも兼ねて今、気になっている子を3人挙げる形にします。

 

鳳えむ

f:id:KomeKokoa:20220926220039j:image

すごく明るい子です。

はちゃめちゃに明るく、遊園地の寂れた劇場の再興のために奮闘します。

そしてすごく高音が出る。

同ユニットの草薙寧々ちゃん(cv.Machico)もボーカルをする『ダンスロボットダンス』の高音がすごい。

 

プロセカはどうやら、比較的軽率にヘアスタイルを替えるようで

 

f:id:KomeKokoa:20220926220529j:image

こんなんもあります。

このカードのサブタイトルは【おめめキラキラだね】です。

何かしらの狂気に染まっていたりするわけでは無いと思います。

 

過去の二次創作もやっちゃうんだぜオタクの血が騒ぐので、えむちゃんみたいな子の曇らせ需要が一定数あるのは理解できます。ただ私は

 

上手く周りに見せてないだけでホントは影もちゃんと自覚している

 

と考えます。

もっと教養を深めて答え合わせをする日が楽しみです。

この子を見て最初に浮かんだのは初期の遊城十代でした。

 

星乃一歌

f:id:KomeKokoa:20220926221041j:image

所謂、主人公ポジションの子です。

黙っていればイケメン、知れば知るほどトンチキ枠

時の流れとちょっとしたすれ違いから、妙に生々しくに距離の開いた幼馴染との復縁に奮闘します。

幼馴染同士の中でも(恐らく)最も関係性の深い

 

f:id:KomeKokoa:20220926221432j:image

天馬咲希ちゃんという子が長い病院生活から復学してきたことが大きなきっかけとなって物語が大きく進みます。

名前のぽさも含めてイナズマイレブンの土門や一ノ瀬を思い出しました。

 

f:id:KomeKokoa:20220926221643j:image

本当にイケメンなんです。ちょっと焼きそばパンをパクパクしすぎてしまうだけで。

 

作詞もしているようですがこの手のキャラのお約束なのか、センスが中々明後日の方角へぶっ飛ぶことがあります。

 

朝比奈まふゆ

f:id:KomeKokoa:20220926222030p:image

別に特殊な能力を持っていたり、暗部に所属していたりはしません。

 

笑顔がとても綺麗で

頭は良く、スポーツもでき、品行方正

周囲からの信頼も厚い優等生

 

の姿か……?これが…?

 

f:id:KomeKokoa:20220926222302j:image

嘘は言ってません。

 

ちょっと寒気が止まらなくなるくらいに「自分を演じる」ことが上手いだけです。

演じる過程で、感情を色んなところに置いてけぼりにしてきた子です。

 

 

f:id:KomeKokoa:20220926222601j:image

このカードのサブタイトル、なんだと思いますか?

【茜さすぬくもりの中で】

というそうです。

 

二次創作全体の総量の何割かを占めていて(偏見)ふたつ上に挙げた鳳えむちゃんとは何やら特殊な絡みがあります。本編でも、二次創作でも。

 

光と影の対極同士だもんね。分かる

中学生の自分なら、もう駄文を3つくらい投げてた。

 

f:id:KomeKokoa:20220926223303j:image

感情のない少女の姿か…?これが…?

❇︎エイプリルフールです

 

この子に色々なMVを踊らせるとなんだかとんでもないことになります。

f:id:KomeKokoa:20220926224323j:image

 

沼への急流降り

以上、プロセカどころかボカロ自体にアルティメットにわかな私が沼をラフティングしている最中でした。

 

年も年だし、もうそうそうハマるものは増えんやろ、と思っていましたがそんなことはなかった。

自分が思っている以上に若い自分はまだ自己主張をしているようだ。

 

では、この辺りで。

みんなも新しい沼を探してみよう。そしてプロセカを覗いてみよう。