米は世界を救う日記

白いご飯をすこれ。遊戯王とラブライブとその他諸々について書き殴ります

夢魔鏡の話

皆さん、おはようございます。

 

突然ですが皆さんはあるテーマの存在を思い出したことでしょう。

 

そう、夢魔です。

私は来日当初のまっさらな状態から使うほど愛好していました。

 

メルフィーシェリィを一旦お休みして今回はこの海外産まれのテーマについて急遽語っていきます。

 

 

パック名で期待してよかった

今回はとっとと本題に行きましょう。

もうすぐそこに迫った新弾【BATTLE OF CHAOS】

前回のパックの様にパック名と強化テーマが無関係とは言えなくなっている以上、私の中では大きな期待がありました。

 

CHAOS=混沌=

遊戯王の混沌といえばの両属性

=夢魔鏡の強化が来る

 

のでは?と。

ただ、何をどう言い訳しようが夢魔鏡は既に3枚も新規を貰っているのでまあ、無いだろうなと。半分諦めていたものです。しかし

 

何か来ました

 

夢魔鏡の逆徒-ネイロイ》

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「夢魔鏡の使徒-ネイロイ」1体を手札に加える。
その後、このカードを光属性にできる。
(2):自分フィールドの他の「夢魔鏡」モンスター1体をリリースして発動できる。
それとはレベルが異なる夢魔鏡」モンスター1体をデッキから選び、
選んだモンスターにカード名が記された「聖光の夢魔鏡」または「闇黒の夢魔鏡」1枚をデッキから手札に加え、
選んだモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

(絵柄はまだ転載しないでね!のものしかないので載せられませんが『イケメン度と陰気さが増した使徒ネイロイ君』といった感じです。)

 

うわぁ……つっよい……

 

ここで『でも大会環境には掠りもしないんでしょ?』と私の中の被害妄想クソリプボーイが姿を見せてきました。まぁ、そうでしょう。しかしんなこたぁどうでも良いのです。

 

一枚初動を手に入れた

 

これだけでもう、天にも登る心地になれるのです。

ではこの効果を1つ1つ、軽く噛み砕いていきましょう。

 

雑に強い①の効果

まずは①の効果…の前にサーチ対象である『夢魔鏡の使徒ーネイロイ』君の効果を見てみましょう。

 

f:id:KomeKokoa:20211007184428j:image

 

かなり出しやすい召喚条件以外は

何しに来たのこの子って感じの効果ばっかり書かれていました。

 

しかし『召喚条件の緩さ』が強力なのは事実。

後は『彼を手札に持ってくることのできる確率』を上げることができれば、もっと言うなら『召喚条件も少ない消費で満たす』ことができれば

 

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「夢魔鏡の使徒-ネイロイ」1体を手札に加える。

 

できました

 

わざわざよくわかんないフィールド魔法を展開する必要もありません。

 

 

1枚引くだけで『夢魔鏡』の名前を持つレベル3のモンスターを2体

確保できるカードを得たのです。

 

『ケルビーニ』や『ブレイクソード』、どちらかの属性を自身の効果で合わせてやれば『ユニオン・キャリアー』に、逆徒ネイロイを1枚引けばなれます。やばいですね。インヴォーカーやゴブリンがOんでて良かった。

 

そして『逆徒ネイロイ』君をサーチできる

 

f:id:KomeKokoa:20211007194844j:image

めちゃくちゃ強い『炎舞ー「天璣」』(これだけで動けるとは言ってない)を初動に換算できるようになりました。

 

1枚初動が6枚体制です

 

これを喜ばずして何で喜べと言うのだ。

 

あれ?でも他の『夢魔鏡』に繋がらなければ意味がないよね?使徒君の効果も鏡がないと出ないし

と思われた夢の世界の住人の皆さん、そこで②の効果です。

 

夢と疑う②の効果

ぶっちゃけたところ、『夢魔鏡の乙女ーイケロス』を始めとする特定のモンスターに繋がらなければ『夢魔鏡』は動き出せません。しかし

 

(2):自分フィールドの他の「夢魔鏡」モンスター1体をリリースして発動できる。
それとはレベルが異なる「夢魔鏡」モンスター1体をデッキから選び、
選んだモンスターにカード名が記された「聖光の夢魔鏡」または「闇黒の夢魔鏡」1枚をデッキから手札に加え、
選んだモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

ガンガン動き回れるようになりました。

莫迦なんじゃないの??

 

私は常々、

夢魔鏡がどれ程パワーカードを貰っても鏡を貼れなきゃはりぼてだと主張してきたのですが

 

鏡を貼ることとリクルートを1人で出来るカードが来るとは思っていませんでしたよ。正直。

しかもモンスター効果で。墓地を貯めながら。

 

これがどこまで革命的であるかということを4コマ漫画風に説明していきましょう。

 

f:id:KomeKokoa:20211007200718j:image

俺は聖獣パンタス、夢魔鏡モンスターの効果で出てきたら墓地から☆8以下の仲間を蘇生するぜ

 

f:id:KomeKokoa:20211007203038j:image

入れ替わった時に俺しか墓地にいなくてすまない……

先攻ですまない……守備表示ですまない……

手間をかけさせた割にランク4しか出なくてすまない……

 

f:id:KomeKokoa:20211007184428j:image

俺が闇堕ちしたら場に出るだけで鏡と君達2体を揃えた上でもう1体夢魔鏡が増えるんやで

 

f:id:KomeKokoa:20211007201714j:image

マジで!?やったぁ!!

 

 

間違いなく強い部類であるもののお膳立てが必要だった夢魔鏡の聖獣パンタス』が『逆徒ネイロイ』を引くだけで『聖光の夢魔鏡』ともう1体の夢魔鏡のおまけ付きで効果を発動できます。

 

リクルートする対象を

夢魔鏡の乙女ーイケロス』にすれば同名以外のありとあらゆる『夢魔鏡』カードに手札1枚でアクセスできるようになります。

デッキの回転率がやばいわよ!!

 

f:id:KomeKokoa:20211007203634j:image

罠版『鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ』が発動条件を整えながらサーチできることが一番やばいかもしれない…

 

先ほど①の効果だけでもランク3かリンク2と述べましたが②の効果も併用すると

 

【ランク3or4orリンク2+レベル3または4のモンスター】か【リンク3 】または

夢魔鏡モンスター2体+手札に乙女以外の好きな夢魔鏡カード】になります。すごいよね……

 

また後述しますが『聖獣・魔獣パンタス』は『獣戦士族』です。☆4の獣戦士族を2体用意できる、ということも強力なので覚えておきましょう。

 

相性の良いカード3選

ここではざっくりざっくり『逆徒ネイロイ』の登場によってより相性の良くなったテーマ外のカードを3枚ほど挙げていきましょう。

 

魁炎星王ーソウコ

f:id:KomeKokoa:20211007203829j:image

今までは『もうどうにもなんねぇからソウコでも入れとこうぜ!』とヤケクソじみた採用理由だったものが

レベル4の獣戦士族がパパッと2体揃うようになってしまったため

 

『次のパンタスを用意しながらモンスター効果無効を使えるランク4』として普通に選択肢に入るようになりました。

 

機巧狐ー宇迦之御魂稲荷

f:id:KomeKokoa:20211007204542j:image

相手に闇属性モンスターがいる状態で『夢魔鏡』の共通リクルート効果を発動すれば『逆徒ネイロイ』に繋がります。

 

元々、デッキから特殊召喚するという性質だけを見れば『稲荷』と相性が良かった『夢魔鏡』ですが

テーマ内にも高相性のカードを貰いました。

 

しかし相手が都合よく闇属性モンスターを使うとも限らないって?

夢魔鏡にもちゃんと、夢の外で相性が多いカードがあります。

 

f:id:KomeKokoa:20211007205103j:image

この魔王様の住居である

 

f:id:KomeKokoa:20211007205215j:image

『闇黒世界ーシャドウ・ディストピア』を貼ればみんな闇です。まっくろくろすけ

 

『逆徒ネイロイ』君がついでの様に鏡も持ってきてくれるので他のフィールド魔法との共存も叶うようになりました。ガンガン展開していこうぜ。

 

聖邪のステンドグラス

f:id:KomeKokoa:20211007205812j:image

初見で見た時なんだこれ……となった。

 

使徒・逆徒ネイロイ』のどっちかさえいれば大量手札入れ替えかハンデスを働けます。

 

元から『夢魔鏡』は天使族や悪魔族に、フィールドに残りやすいモンスターがいましたがその難易度がより下がりました。

なんなら『逆徒ネイロイ』さえ通ればフルパワーで撃てます。

フルパワーとは、

ライト版4体素材スカルデット+相手の手札を1枚減らした上で『ドロール&ロックバード』のフラグを建てることができるということです。

どういうこっちゃ。

 

個人的にオシャンティなカード名やイラストの世界観も凄く『夢魔鏡』とマッチしているので是非とも推したい1枚です。

 

まとめ

果報は寝て待て、と言いますか、信じる者は救われると言いますか、とんでもないものを貰ってしまいました。

よもや夢魔鏡が1枚から始動できるだけでなく『テーマ外のカードとの親和性を高める』こともできる新規を頂くとは思いもしなかったですね。

 

来日前…というか海外で判明した瞬間から組むことを心に強く強く誓っていたテーマ。

しかしそのあまりにも繊細なスタイルから一通り弄り倒して放置してしまっていたのですが

 

これは夢魔鏡をもう1セット揃えることも辞さないレベルの話になってしまいました。やればできるやんけKONAMI(何様)

 

さて、今回はここまでとなります。

 

みんなも夢魔鏡、組もう!そしてバトルオブカオス発売目掛けて強く……生きようね!!

 

(10/8 テンションが上がりすぎてて鏡の名称をミスっていたりした部分を訂正しました。逆徒君がやれることには変わりありません)